経営者

使命
「使命」とは「命を使う」こと。従って、「使命」とは、かけがえのない己の命を、預かっている己以外の命を活かすために、どのように使うかという覚悟である。
使命観
使命を実践する「覚悟の源泉となる考え方」が「使命観」である。従って、我々は、一般的な「使命感」の「感」の文字を使わず、「観」の文字を使っている

「使命」とは「命を使う」こと。従って、「使命」とは、かけがえのない己の命を、預かっている己以外の命を活かすために、どのように使うかという覚悟である。
使命を実践する「覚悟の源泉となる考え方」が「使命観」である。従って、我々は、一般的な「使命感」の「感」の文字を使わず、「観」の文字を使っている

経営理念・経営ビジョンを実現するために、“新しい価値を創造するビジネスモデル”を創ること
(①誰に ②何を ③どのようにして提供するのか 資源を再配分する意思決定をおこなうこと)
“ビジネスモデル創り”の取組みをおこなうこと
(①誰が ②何を ③どのようにして実行するのか 実行計画を策定すること)
“新しい価値を創造する活動”をおこなうこと(活動項目を実践すること)。
経営は、経営理念・経営ビジョンを実現するために、新しいことに挑戦すること。従って、戦略は、経営理念・経営ビジョンを実現するための仮説である。そして、戦術・戦闘は、仮説を検証する取組みである。

ほかの人が「成長」するチャンスを奪い取ること
任せた相手に(任せた範囲で)失敗する権利を与えること
相手が、気づくチャンスを奪うこと
相手に「気づきの場」を提供して、相手が気づくまで待つこと

組織が存続する基盤となる価値観
仕組みを運用するときに影響を与える「企業独自の考え方」、“習慣”に基づく「行動様式」である。
自分と相手がワクワクする仕事である。自分がワクワクしても、相手がワクワクしなければ自分本位の仕事である、また相手がワクワクしても、自分がワクワクしない仕事は他人本位の仕事(従属した仕事)である。
“感じて”あるいは“理解して”行動を変えること。行動を変えることが重要である。行動を変えなければ気づいたことにならない。

企業は顧客から選ばれて成り立っている
顧客から選ばれている理由
