![](image0/top01-2.jpg)
RANKING
100年企業創り ウェブサイトのベスト5のご紹介です。
*トップページを除く(2024/06/30)
当協会では販売士の資質向上・メンバー間の交流ならびに会員の拡充をはかるため、販売士塾を開塾しています。塾長は、専門分野・各界で幅広く活躍されている会員にお願いしております。
さて、昨今「WEB販売、WEBマーケティング」あるいは「ITやAIを取り入れた新しいマーケティングの取り組み」などを題材とした講演が巷に溢れています。今年度は、いま少し原点に立ち返り、改めて「顧客と社会」に対するマーケティングの考え方と取り組み方をテーマに採り上げ、3回シリーズで開催いたします。
第1回目は、顧客の変化に気づくための「苦情を贈り物」と捉える考え方や取り組みについて、イーエムイーコンサルタンツ株式会社の小野氏を塾長に迎え、分かりやすく解説していただきます。
会員の皆様はもちろんのこと、会員外の方も奮ってご参加ください!
■日 時:2024年8月29日(木)18時15分から受付開始
18時30分~20時00分 講義
20時00分~20時10分 質疑応答
■会 場:マイドームおおさか 8階 第6会議室 / 大阪市中央区本町橋2-5(大阪商工会議所 北隣り)
■テーマ:『 苦情という名の贈り物 』
■塾 長:イーエムイーコンサルタンツ株式会社 代表取締役 小野 知己 氏
■参加費: 無 料 (会員・非会員ともに)
【参 加 申 込】
※お申し込み用紙をダウンロードいただき、FAXまたはメール添付にてお申込みください。
申込締切り8日25日(日)
FAX:06-6944-6330
E-mail:daihankyo@osaka.cci.or.jp
【小野 氏】
★イーエムイーコンサルタンツ株式会社★
イーエムイーコンサルタンツ株式会社は、クライアント企業に対して、組織の成熟度から診断をおこない、クライアント企業の経営革新を通じて、組織の成熟度アップの実現を支援するコンサルタント会社です。
下記の事例で考えてみましょう。
“焼き鳥屋”が2軒並んでいるところを想像してみて下さい。
皆さんは、お客様です。どちらの店にも一度、入ったことがあります。
皆さんは、どのような店に、好んで入りますか
ここで、質問です。
どちらの店舗に入るかを決めているのは、誰でしょうか。
そう、お客である皆さんです。
企業は、顧客から選ばれ続けるから、存続できるのです。
そして、お客である皆さんと同様に、顧客は、選ぶ理由を持っているのです。
もう一つ考えてみてください
社長ひとりで会社の経営ができるでしょうか。
企業は、社員からも選ばれ続けるから、存続できるのです。
選ばれ続けるために、市場/顧客を明確にして、主体的に市場/顧客、社員に会社の想いを働きかけることが不可欠です。
100年企業には、潰さない企業としてのDNA=遺伝子が存在すると考えています。
それは、経営環境の変化に適応して、新しい価値を創造し続ける企業文化です。
我々は、100年企業となるためのDNA=遺伝子創りを支援しています
〇挑戦することを善として、成功体験・失敗体験から学ぶ企業文化が醸成されている
〇社員と社会と会社が切磋琢磨することによって、社員の夢と社会の夢と会社の夢を実現する、夢の融合を追究している
〇独自能力を背景として、企業としての主体性を追究している
〇経営理念に基づく行動が習慣化され、高い成熟度を追究している